PAPA&ZOO

アホな親子の日記です。
学校・イベント
2005年03月12日 (土曜日)

今日はお買い物・・・

2号の入園式の衣装が見つからない!当初は1号のお下がりの園服と思っていたのだが、
よーく思い出してみると、あまりにも疲れてしまったので捨てたことを思い出した。
おそらく超成長期なので、入園式の1回ポッキリになると思われるので、買うのはちょっと・・・
思い当たるリサイクルショップをほとんど行ってみたが収穫なし・・・
入園式まで、あと4週間・・・レンタルショップはどうかな?
きのう、仕事の合い間を縫って・・・確定申告をしてきました。
ずーと気になっていたので、気持ちがほっとしました!
恒例の(いつから?)、週末飲酒デーに花が咲きました。
そうそう、会社の後輩のところに二人目が出来たそうです。
ずーと黙っていたらしく、出産はもうじきだそうで・・・男の子だって!大変!
ところで大丈夫かな・・・独り言!
Posted by papachan at 23:51 | コメント (0) | Clip!!
2005年01月21日 (金曜日)

やばい・・・かな?

きた・・・かな?花粉を受け入れつつある自分の体が反応!
来週、そうそうに耳鼻科に行こう。
話は違うが、こんなロボットなら欲しいかも?
途中からだが、見入ってしまった。
「完全実録!夜回り先生 若者たちを救い続けた熱血教師の13年の闘い」
夜回り先生の名前は以前から聞いていたが、こんなにお若い方だとは・・・
と言うか・・・同世代として、世の中に対して何かしなければならない感情が騒ぐ・・・
この国を、支えていると豪語されている方々・・・手伝えよ!少しは・・・
Posted by papachan at 22:12 | コメント (0) | Clip!!
2005年01月06日 (木曜日)

突然の金守備・・・いや、禁酒日!

暮れから正月にかけて、少々飲みすぎの様な気がするので禁酒発令!
自分で何気にそう思ったと言うことは・・・体がそうさせたのでしょう。良いことです。
話は違うが今日は寒かった!あともう少し気温が下がっていたら雪だったでしょうね。
やはり、今年はかなり降りそうな気がする。
明日は、七草がゆを食べる日。
お正月は、おもちやおせち料理などを、食べ過ぎたりするので胃にも疲れがたまる時期。
胃にやさしい七草がゆを食べることは、たいへん良い風習と思う。
どんぶりで3杯ぐらい食べるかな!?
1号は明日から3学期のはじまり。ただいまのPM9時40分
わたくし「冬休みの宿題は大丈夫なのか?」
奥様「書初めは済んだし、自由勉強も終ってるし。」
わたくし「日記・・・は、無いんだよなー!」*詳しくは2004年8月31日をご覧下さい。
奥様「うん!大丈夫よ」
突然、階段を転げ落ちる様な勢いで降りて来たのは、1号!
わたくし、奥様「どうしたの!」・・・いやな予感・・・
1号「明日、ぞうきんを2枚持って行くんだけど・・・」
奥様「・・・・」
わたくし「さっ!禁酒美・・・いや、禁酒日だから、寝よーっと!」
しばらくの間、家中に響き渡る2名の争いの声・・・
やがて、ミシンの規則正しい音だけが、静けさの中に溶け込んで行く・・・
おやすみなさい。
Posted by papachan at 21:12 | コメント (0) | Clip!!
2004年12月26日 (日曜日)

言い忘れたが・・・

今月の20日で、禁煙5周年を迎え6年目に突入した。

もう・・・数えるのはやめようと思う。

1、2年前から、自分が吸っていた事さえ忘れていることがある。

いや、呆けではなく・・・そのぐらい、自分とタバコが別ものになっている。

つまり、日常生活の中において意識がないのである。

よく、みんなから「よくやめられた!」と、言われるのだが・・・

そう言えば、やめるに至った話は、ほとんど誰にもしていない。

知っているのは奥様と両親・・・だけかな。

この休み中にUPします。記録として・・・

今日は、朝から大掃除!今年は、29日まで仕事があるので、早めに掃除に取り掛かる。

建てたばかりじゃない!と、言う人がいるが・・・

汚れているところは、やはりある!しかも、今年は台風の当たり年!網戸なんかすごい!

それと、24時間換気システムはライフラインなので、フィルターの清掃はきちんと!

花粉もすごそーうなので、今のうち綺麗にしておかないと、アレルギー家族には命取りです。

夕方から、今年も1号が我が家の代表として「ヒュー!ヒュー!」、

姪のバレーの発表会へ出席!バレーと言っても「踊る!ほうである」

だけど、踊る!と言っても「青島刑事」ではない。間違えないように頼む!

発表会が終る頃、車でお迎えに・・・

一緒に連れてってもらった、おじいちゃん、おばあちゃんと車で帰宅。

今年の行事もこれでおしまい。あとは・・・掃除か・・・がんばろう!

Posted by papachan at 22:46 | コメント (0) | Clip!!
2004年12月22日 (水曜日)

1号の学校は本日が終業式!

奥様に言わせると、これからが地獄の2週間!

朝から晩まで、1号と2号と一緒!まっ!そう言いなさんな・・・

通信簿の中身はと言うと、シーソーの様です。(上がったり下がったり!)

先生のコメントからすれば、成長の兆しは見られるところ。

最近は、だいぶ2号の面倒を見るようになってきた。

今学期は、合格としよう。あと、皆勤賞おめでとう!

Posted by papachan at 22:42 | コメント (0) | Clip!!
2004年12月19日 (日曜日)

今日は時間がある、はずが・・・

今日は、午前中、近所のスーパーへ買出しに行くだけで、午後から自由時間!?

やりたかった事がテンコ盛り。今日こそやるぞー!

なあーんて・・・無理だよね。2号とたわむれて1日が終る。それはそれで楽しい!

先日、2号が幼稚園のクリスマス会でもらって来た、しおりの中にこんな記事・・・


「子は親の鏡」


けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合う事を教えてあげれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、

子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

Posted by papachan at 18:20 | コメント (0) | Clip!!
2004年12月18日 (土曜日)

はつぴょー会!

本日は、お日柄もよく・・・1号のピアノの発表会(クリスマス会)!

今年の、演奏曲は「メヌエット ト長調」

間違えないで上手に弾けました。お見事!やはり、本番につよいです。

なんかしらんが、3年前から恒例になっている。

発表会のあとは、ひと足はやいクリスマスプレゼントを買いに行く。例の場所へ・・・

1号は、前から欲しかった「ケータイたまごっち」、しかし、案の定、品切れ・・・

明日、白だけが80個ぐらい入荷する予定だが、早い者勝ちだそうで予約は受け付けないらしい。

朝からわざわざ並びに来るには、ちょと遠すぎる・・・

別の店舗に電話して見ると、本日、白が入荷済み・・・残りわずか、早いもの順!

急げ!!!まっしぐらー!しかし、今日は道が込んでる。そろそろ師走だもんなー。

2号は「トミカの工事現場セット」!訳わからん・・・

Posted by papachan at 22:43 | コメント (0) | Clip!!
2004年12月13日 (月曜日)

BGMはいつだろう・・・

おじいちゃんから、ご返事のメールを頂きました。有難う御座います。

明日、1号と2号?に見せます。

そうなんです。今週末は恒例の1号のピアノの発表会(正しくはクリスマス会)です。

うまく弾こうと思わず、気持ちで・・・心を込めて!まだ、無理だよね。

でも、少しずつ上手になっていく過程は、非常にうれしいです。

夢は、1号が演奏する「Over the rainbow」(Jazzヴァージョン)を聞きながら、

ソファーに腰掛けてお酒を飲むこと。きっと、最高でしょう!

その日が来るのを楽しみに待ちます。

Posted by papachan at 22:59 | コメント (0) | Clip!!
2004年12月01日 (水曜日)

おはようございます

けさ、電車のなかでいつもの様に、FOMAで音楽を聴いていて、

久しぶりに感動した曲・・・

*爆風スランプの
「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い」
文通って、した事無いけど・・気持ちわかるなー。

B00005G7G6.09.jpg
爆風スランプ・ベスト


*小柳ゆきの「be alive」
これは、いつ聴いても元気が出てきます。

B000059O4G.09.jpg

be alive

この本読んで見よう!わたくしの密かに尊敬する人のおすすめの一冊です。

正直、読むの忘れてた!

4061158368.09.jpg
知的生活の方法

1号、一生懸命がんばった!

結果、8位!本人としては不本意・・・

だが、その気持ちを忘れるな!

他人に負ける事はある。

能力をはじめ、生まれ持ったセンスや生活環境など・・・

そんなもんは、その時の状況によって変わってくる。

大切なことは、あきらめず、自分に負けない事。

自分自身に、負けずに頑張れば結果は必ず叶えられる。

父の教え、忘れるべからず!

Posted by papachan at 08:53 | コメント (0) | Clip!!
2004年11月03日 (水曜日)

突然ですが・・・祝日です

相変わらず意味のないタイトル。
まじめな方はこんなblogは見ないほうが良いと思う。
さて、今日はわたくしの祖母の命日!もう25年にもなる。
統計的にこの日は、ほぼ良い天気である。確か記憶の中では・・・

■ ついに完成!
はなしは全然違うが、1号の学校がようやくホームページをUPした。
学校の案内、歴史はもちろん児童の活動まで・・・(例の収穫祭も掲載されている)
月間、年間のスケジュールなどが正確に盛り込まれているので、
たいへん便利なWebに出来上がっていると思う。
これからは生徒たちが、自らの意思で自分たちの地域や学校について、
情報を発信していけば良いと思う。がんばれ!

■ こんな本読みました
4839915717.09.MZZZZZZZ.jpg
ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典
作者: 外間かおり
出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
発売日: 2004/09
メディア: 単行本

先日も述べたように他に読む本があるのに、
こんなの読んじまった!全1025ページ!

2004年10月21日 (木曜日)

来るんじゃねーぞー・・・

■ 今年はこれで終わりにしよう!

・23号へ 二度と来るんじゃねーぞ!
・24号へ 来たらゆるさん!
・1号へ いい加減、朝ちゃんと起きろ!
・2号へ 回し蹴りは、やめなさい!

■ なんで平日なの!
明日は1号の学校の「収穫祭」!
内容は昨年をご参考に!(2003.11.08)
この学校は文化祭の代わりに収穫祭をやる。
なぜかと言うと毎年、全校生徒が近所の農家の方々の、
ご協力を頂いて田植えをし、収穫までする。
それを生徒全員が「お祭り」とし、
来賓の方々、農家の方々、ご近所の方々を招いて、
生徒の主催で催し物を行う。
もちろん先生方は裏方にまわります。
昨年は創立130周年と言う事で、地元のケーブルTV局、
韓国のTV放送局(何でかわからんが?)も取材に来ました。
生徒同士が助け合う。
高学年は低学年の面倒をみながら進行していく様子・・・
凄い感動しました。
なのに・・・なぜ、今年は平日なんですか?
土曜日にやって下さいよ!行きたいよー!

2004年07月03日 (土曜日)

バザーの準備

今日は土曜日ですが、家族そろって1号の学校へ・・・
午前中は授業参観、午後はバザーです。
1時間目の国語はパス!出発が遅れたため・・・
2時間目は算数、3時間目は音楽でした。
結論!教室に居たあの子はだーれ!
1号!?うっそぴょん!
何ておとなしくていい子なんだ!
名前を呼ばれると返事は「はい!」それも小声で・・・
普段のあいつは何なんだ!ゴルアアアー!
小生は3時間目の途中から抜け出して、午後のバザーの準備。
朝礼台の前に集まったお父さんたちとテント張り!
みなさんお疲れ様でした。

2004年05月22日 (土曜日)

1号の運動会

今年から1号の小学校の運動会は春になったそうです。
ここ数年、秋は台風に遭遇しているからなのか・・・
だったら春にやろう!ところが・・・
本日!見事に雨!しかも、とっても寒い!
誰じゃ!おこない悪いの?
と、言うことで今年もプログラムを一部変更。
早めに切り上げとなりました。
来年は、気象庁と相談するか、
いっそうの事、真夏か真冬にします?

2004年05月01日 (土曜日)

大公園!

1号の友達のバレーの発表会へ行く。
当然、会場内に2号を連れて行けるはずが無く、
同敷地内の大きな公園で遊ぶ。
2号を離して、じゅう数えてから追いかける!
けっこう!スリル満点!
でも・・・疲れた。

2003年12月20日 (土曜日)

お休みだけど早起き

そうです本日は、1号のピアノの発表会。
発表会と言ってもクリスマス会を兼ねた、アットホームなパーティー。
我が家は昨年からの参加。
昨年、「虹の彼方に」をジャズバージョンで演奏してくれた女の子、今年も来ていた。
本年は、「星に願いを」のジャズバージョン!上手い!
自分の娘が、こんな曲を弾いてくれる横でお酒を飲めたら・・・もーう最高!
ところで1号の出来は・・・。練習不足のようでした。
また来年がんばりましょう。毎日、ちょっとづつ・・・

2003年11月09日 (日曜日)

ななごさん!

待ちに待った・・・(人それぞれだと思う!)七五三どえーす!
以下、修羅場をお伝え致します。

6時30分 起床
7時00分 朝食
8時00分 奥様の着付の方、到着
9時00分 出発
9時20分 某デパート着!奥様と1号だけ降ろす。
(まだ、開店前なのに入口でお出迎え!これって混むって事?)
9時40分 小生と2号、いったん帰宅!
(なぜかと聞かれれば、答えるが!これは完全時間差攻撃!と、言うより防御・・・?
つまり、お写真の11時まで、2号が我慢出来るわけがないから!)
10時00分 TVをつければアンパンマン。おー、これは天の助け!
小生は、着替えに取り掛かる。
10時20分 再び、某デパートへ向けて、いざ出陣!
10時40分 某デパート着!2号と一緒に、1号が居る着付部屋へまっしぐら!まだ着付中!
10時43分 しばらく椅子に座って待つ・・・しかし、限界!2号のエンジン全開、いよいよ出動開始!
や、や、やめてくれー!走るなー!着付室があるフロアーはレストラン街と一緒!
ランチタイム前のレストラン街にこだまする猛獣と狩人のおたけび!
11時00分 1号の着付が終了!おー、かわいい!親ばか!
2号に、問う!照れてる!弟ばか・・・?お写真の受付をする。
11時05分 奥様が居る美容室に行く。まだ、終わってない。また、待ち!いやな予感・・・
11時06分 2号!再び、ターボチャージャー全開!それ行け、どこまでも!
11時20分 奥様、終了!写真室へ移動!これから1時間待ち・・・
もう・・・好きにしてくれ・・・
2号「そうでちゅか!」と、言わんばかりに、好スタート!まーてー!
小生「た・す・け・て・く・れーーー!」下記の時間まで、デパートの2フロアーをチェイスしました!
12時50分 順番が来て!写真撮影!無事、終了!
13時20分 帰宅!2号は爆睡状態!俺も、ねたーい!
13時30分 近所の神社に到着!
14時00分 無事終了!
14時30分 着替えを終えて、やっと昼食!いただきまーす!
まあ、七五三が終わったからと言って特別、何も変わらないが、とにかく、やれやれ・・・である。

2003年11月08日 (土曜日)

小学校でイベント

本日は土曜日だが、1号の小学校でイベントがあり登校!
今年!創立130周年!すごーい!TV局も来てました。
式典のあと、校庭で生徒たちによるイベント!
先生は全員うらかた!すべて児童会と生徒たちで進行!
この小学校もしかしたらスッゴイかも?
自分たちが主役!全員参加!これとっても大切です。
リピータビリティー約98%の、ディズニーランドのパワーの原点はキャストが一緒に参加の全員参加!これに尽きます。
TVで放映するのかなー?

2003年10月04日 (土曜日)

母校?母園の運動会!

■ 注意書!母園には幼稚園はもとより動物園も含まれます。
1号はOBとして、幼稚園の綱引き大会に出場するために出陣!
気合だけは一人前!
後から2号を連れて幼稚園に行くと・・・。
おー!いるはいるはジャングルジムにサルの群れ!
大将は・・・?1号・・・!
「ゴルァァァー!何やっとんじゃあー!おのれは!」
あっ!お下品で失礼しました!

2003年09月21日 (日曜日)

しち・ごー・さん!ダー!違うか?

今年は、1号の七五三!今まで話題に出さなかったのはワザとではない。が、忘れてたのはワザとである。ウソぴょん!(弊社、店長の合言葉)
冗談はさて置いて、衣装や写真屋さんの予約の為に出かける。
1号のお気に入りの色は、一番値段の高いブルー!(こっち気持ちがブルー!)
でも、予約で一杯の為あきらめ、2番候補・・・に決定!
この間、小生は2号のお相手をしていたが、我慢しきれず暴れだす。また、引っかきキズ!会社で勘違いされていないか突然、心配になった。
しかし、こんなんで家族写真!撮れんのかなー!漏れ、全然自信ない・・・!

2003年09月20日 (土曜日)

土曜のような日

■ うんどうかい
台風接近!強行突破!順延なんてクソくらえ!

  1. 開会式15分前倒し。
  2. 本来14時30分までだったプログラム!→11時すぎには終了させる(学校側の隠し玉!台風様特別プログラム決行!)
  3. 弁当持ってきた奴は、体育館貸すから食っててもイイゾ!
  4. とにかく!明日から三連休なんだ!学校は!
 誰のための運動会じゃ!ゴルァァァ!

2003年09月07日 (日曜日)

ば、ば、ばれー!

■ 発表会
今日はバレーの発表会である。
勘違いする人はいないと思うが、踊るの私ではない。
念のために言っておく。異常な世の中なので。
実はメイの発表会なのだ。メイと言っても「ト○ロ」のメイちゃんでもないのでお間違いないように・・・。
チョットくどかったと反省している。スマソ!
発表会へは1号が我が家を代表して出席。とても2号を連れて行くわけには行かない。
今連れて行けるのは、動物園か工事現場ぐらいだろう。
と、言うことで我が家の晩ご飯は「レバー」に決定した。
いい一日だった!

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.11Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) PAPA&ZOO All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.