PAPA&ZOO

アホな親子の日記です。
お祝い
2005年03月06日 (日曜日)

プレゼント・・・

おばあちゃま(1号と2号から見て)の誕生日プレゼントを買いにデパートへ出陣!
毎年、何を贈ろうか?奥様が頭を悩ませております。
ほとんど何でも持っているので、なかなか選ぶのが難しいです。
今回は食器売り場を探索していたので、2号が動くたびにハラハラ・ドキドキでした。
さわっちゃダメ!と、言うとワザと触りたがるのが常・・・心臓に悪かった!
帰宅後、本腰を入れて確定申告の準備!今週・・・絶対に行きます。
2週間ぐらい前からiTunesライブラリを作成してますが、曲数が多くて大変!
ノートPCに構築中なので、完成すれば使い勝手が向上する事間違いなしです。
曲全体のファイルサイズも小さくなるので・・・
Posted by papachan at 22:30 | コメント (0) | Clip!!
2005年01月01日 (土曜日)

おめでとうございます

みなさん、あけましておめでとう御座います。
昨年中は大変お世話になりました。
本年も相変わらずお付き合いのこと、よろしくお願い致します。(特に、詰まらん話題に・・・)
全員、7時起床!
朝食後、近くの神社へご挨拶!
その後、奥様の実家へちょっと顔出し。
あとは、わたくしの実家へまっしぐらーです。
昼前には到着!その後、おじさんやおばさん達・・・
のちに、弟家族も訪れにぎやかな正月となりました。
Posted by papachan at 01:07 | コメント (0) | Clip!!
2004年12月21日 (火曜日)

今日は、当時、投じ、答辞、冬至!(4回目でGet)

<女子大生に聞く>今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」

どうでもいいが、名前なんか出しちゃって・・・大丈夫?


<新潟中越地震>2ちゃんねる「電車男」から巨額の寄付

いろいろな意見はあると思うが・・・良いんでないのー!

今日は、おじいちゃまとおばあちゃまから、1号と2号のもとへクリスマスプレゼントが届く。

このまえ、お願いしたものなので二人とも大喜び!

その瞬間(包装紙を開封するところ)をVTRに録画して、

Premiereで編集後、再び動画を圧縮してサーバーへアップロード。(5GB→16MB)

当然、ディレクトリにはBasic認証を施し、ユーザー名とパスワードで管理。

30分後にはWeb上で閲覧可能となりました。便利ですね!

自分で言うのもなんですが・・・正しいITの活用方法だと思います。

ブロードバンドくんも喜んでいると思います。

Posted by papachan at 08:20 | コメント (0) | Clip!!
2004年12月18日 (土曜日)

はつぴょー会!

本日は、お日柄もよく・・・1号のピアノの発表会(クリスマス会)!

今年の、演奏曲は「メヌエット ト長調」

間違えないで上手に弾けました。お見事!やはり、本番につよいです。

なんかしらんが、3年前から恒例になっている。

発表会のあとは、ひと足はやいクリスマスプレゼントを買いに行く。例の場所へ・・・

1号は、前から欲しかった「ケータイたまごっち」、しかし、案の定、品切れ・・・

明日、白だけが80個ぐらい入荷する予定だが、早い者勝ちだそうで予約は受け付けないらしい。

朝からわざわざ並びに来るには、ちょと遠すぎる・・・

別の店舗に電話して見ると、本日、白が入荷済み・・・残りわずか、早いもの順!

急げ!!!まっしぐらー!しかし、今日は道が込んでる。そろそろ師走だもんなー。

2号は「トミカの工事現場セット」!訳わからん・・・

Posted by papachan at 22:43 | コメント (0) | Clip!!
2004年12月12日 (日曜日)

さむー!

今日は、おじいちゃんと2号の合同誕生日会です。

誕生日が一週間も違わないので、一緒に行う事となり、

寒い中、わざわざ我が家まで出向いて頂きました。

一緒に住んでいるときには思いつかなかった事ですね!

奥様の手料理でランチタイム・ディナー(アルコール付)となりました。

おかずはいろいろありましたが、例のホームベーカリーで作った、生地で焼いたピザは格別です。

パンのお好きな方!是非、一家に一台のホームベーカリー!きっと重宝しますよ。


Posted by papachan at 22:01 | コメント (0) | Clip!!
2004年12月03日 (金曜日)

プレゼント

2号の元へ、次から次へとプレゼントが届く・・・

昨年までだと、1号は不機嫌極まりない様子だったが、

今年は、届いたおもちゃを組み立ててあげたり、一緒に遊んであげている。

うん!これは進歩!ひとつお姉ちゃんへ前進!

Posted by papachan at 22:07 | コメント (0) | Clip!!
2004年10月31日 (日曜日)

モニターリセット!

■ 今日は、姪のお誕生日のお祝い!

と言うこともあり、実家に集合!
みんなでケーキを食べる。
しかし、1号は姪と一緒だとおとなしい。
弟さん夫婦には、お祝いで頂いたホームベーカリーのお返しを・・・
今回の建築の際、棟上当日に駐車場を提供してくれた、
某ディスカウント酒屋さんの店長さんに、ワインを見立ててもらった。
店長さんはソムリエの肩書きをお持ち、手際よく紅白のワインを選出。
綺麗に包装してくれて、最後に深々とお辞儀・・・
本当に腰の低い人当たりの良い方です。

■ 今日は月末

夕方、太陽光発電のモニターをリセット。
今月はダメだなー・・・って、感じだけど、
ガス料金が無い事と、トータルランニングコストで見れば、OKです!

2004年10月02日 (土曜日)

いやー・・・快晴です!

■ 週末こんなに天気いいの久しぶりじゃないかなー。
透き通るような青空・・・
やさしい陽射しがカーテンの隙間から・・・
自然目覚まし時計(1号・2号)が耳を劈き・・・
もう・・・勘弁してくれ!

■ いやー!イチローくん、すごい!
今現在、世界に誇れる数少ない日本人ですね。
これからも、怪我だけには気をつけてがんばって欲しいものです。

■ 昨日は平日だったので、けつこん記念のお祝いは本日。
チョット贅沢して、恒例の奴を注文!
うん!やはりおいしいです!

2004年09月14日 (火曜日)

また夏ですか?

2004-09-14.jpeg

いやー暑い!こういうのは残暑なんでしょうか?
1号の同級生であり、我が家のお友達でもあるご家族から、
ご丁寧にお祝いを頂戴した。
夏休みに種子島で買われて持ってきてくれたそうです。
実物は写真よりも、もっと深みのある色です。
何を盛り付けるか・・・サラダもよし、牛タンも良し、お刺身も良いかな!
それは奥様におまかせしましょう。

2004年09月11日 (土曜日)

まいうーデス!

2004-09-11.jpeg

お祝いに、奥様の弟夫婦から頂いたパン焼き器(ホームベーカリー)、最高です!
おいしい!もうその一言に尽きます。
昔、マーガリンのコマーシャルで良く思ったが、
「こんなふわふわのパン何処に売ってるんじゃー!」と・・・
こういう事だったんですね!
ピザの生地も作れるそうです。
IHの大型グリルに入るから早く食べてみたい。

2004年09月03日 (金曜日)

笑い話だが・・・

■ 火がない!

先日の1号の誕生日のときの事だが・・・
例のごとくバースデーケーキを買った。
箱からケーキを出してロウソクを立てた。
火・・・ない!家には火がない!

・ライターとチャッカマンは壊れていたので引越のときに捨てた。
・我が家はIHコンロなので火がない。

結論!1号に諦めさせた。

■ 無いはずのガス?

後日、弟の家族が来たときに、気をきかして1号の為に、
バースデーケーキを買って来てくれた。
(われわれ夫婦はすっかり過去の出来事は忘れていた・・・)
箱からケーキを出してロウソクを立てた。
火・・・ない!家には火がない!
ところがスーパーショットがありました!
お鍋用のガスコンロです。
ボンベをセット!
いざ着火!
「ついたー!」
「それー!どれでも良いから1本ロウソクに火をつけろ!」
ロウソクを持った1号が、まるでアテネオリンピックの、
聖火リレーのようにケーキへまっしぐら・・・
無事終了いたしました。
いやー・・・バースデーケーキって、大変ですね!

2004年08月29日 (日曜日)

お客様、第一号!

2004-08-29.jpeg

今日はお昼に弟さん(奥様の)家族がやって来た。
1号よりは2歳年上の姪である。
二人はとても仲良しである。
小さい頃は喧嘩もしたが、最近はほとんどない。
1号の我がままを、姪の方が我慢してくれているからだと思うが・・・
可愛そうだが男の2号は仲間に入れてもらえない!しょうがないね。
奥様が前から欲しかったホームベーカリーをお祝いにくれた。
とっても人気のある商品!高かったんじゃないの・・・
ありがとうございました。
一生懸命食べます!

2004年08月25日 (水曜日)

メデタイこと三つ

*昨日、父の手術が無事終了し経過も順調な事。

*近所の神社が盆踊りでにぎやかな事。

*よーく思い出せないのだが、誰かの誕生日がもう終わっていた事。

2004年08月21日 (土曜日)

約束はやくそく・・・

1号との約束を果たすべく○○ザラスへ行く。
・誕生日プレゼントのマニキュアセット!(ガキのくせに!)
・自転車!(これは去年からの約束!いままでは姪のおさがり。)
ところで1号は、小生との約束いくつ守ったのかなー?
と言うより、いくつ破ったのかなー?

2004年08月02日 (月曜日)

誰かの誕生日?

本当は休みたかったが、どうしても外せない仕事があったので・・・
あー、そういえば誕生日だ!
しかし、こんな状況なのでまた今度!
はやくこのダンボール減らないかなー。

2003年12月24日 (水曜日)

本日はイヴ

夕方、仕事の途中で東京駅から有楽町へ向かって歩いているときに国際フォーラムまで来ると例のやつを準備してました。
イルミネーションのアーケード!東京ミトコンドリア?
もうこの時間から待っているカップル(サラリーマン風&OL風)がいたが仕事はどうしたのかな?
クリスマスケーキは明日、奥さまと1号が作り、2号が邪魔するそうなので、
今日は家に帰る途中で、アイス・クリスマスケーキを買うことにケテーイ!
そして購入!思ったよりデカイ!残った場合、冷凍庫に入るか心配になりながら電車に揺られて帰る。責任もってたーべよ!

2003年12月23日 (火曜日)

今日はイヴ、イヴ!

今日が休みと言う事もあり、ケーキは明日かあさってにして、
晩ご飯だけ先にクリスマスディナーをやる事にケテーイ!
という事で、さっそくお寿司の手配を・・・
この件についてのご質問はお断りいたします。

2003年12月22日 (月曜日)

今日休んだ人は4連休!

わたくしは違うが、きっと休んでいる人がいる。
月曜日なのに電車は空いていた。師走の飛び石連休だと仕事にならない。
明日は、年内最後の床屋に行って来る。別に楽しいとか、意を決して行くのではないので、あしからず。
言い忘れたが、ピアノの発表会の後に1号、2号のクリスマスプレゼントを購入。25日を待たずに開封!
1号はみつ編みをする機械、2号はミニカーの高速道路パーキングセット!
2号のは良いとして、1号のみつ編み機!これが良くわからん?
レゲーに興味があるのかな?
これがやりたい為に、七五三が終わっても髪を切らなかったそうだ。
この執念深さ、見習わなくては・・・

2003年12月07日 (日曜日)

禁断のアルゴリズム

  • 2号の元へ、次から次へと誕生日プレゼントが届く。
  • バースデーケーキのロウソクの火を消すのは2号。
  • ケーキの上に乗っているオマケは2号のもの。
  • みんなが、おめでとう、おめでとうと言って2号を抱っこする。
  • 2号がワザと1号の髪の毛を引っ張る。
  • 1号!スイッチ・オン!
  • 「ギャー、ギャー、ギャー」
2003年12月06日 (土曜日)

バースデーケーキ

■ 2号の誕生日は平日だったので、ケーキは本日となりました。
奥様が既に予約済みです。
これから取りに行って来ます。

■ ケーキを買ってきた後、今度は、こぞーずしへ出陣!今日は手巻きの日・・・
しかし、2号はよく食う。まじめに2号の為の「食費貯金」でもしとくかなー?

2003年11月24日 (月曜日)

3連休はおしまい!

久しぶりの3連休!のんびりとはいきませんでしたが、5月以来だったので感激でした。
子供たちといっぱい遊べました。
2号のプレゼントは、木製のトーマスの機関車セットにしました。
1号はお店でクリスマスプレゼントを探索していました。
休みの間、1号とはPCで、3Dでお家を設計するソフトで遊びました。相変わらず筋が良いです。(親ばか!)
久しぶりにいっぱい話をしました。とても良かった!最近、怒ってばかりいたので・・・。
何も言わないのに自分から、お手伝いしてくれたり・・・。
怒ってばかりじゃだめですね・・・会話がたいせつ!反省してます!

2003年11月22日 (土曜日)

誕生日プレゼント?

2号の誕生日が来月はじめです。もうすぐ2歳!脅威のマッスルボーイ!いや、ベイビー!
生れたときは帝王切開だったので、とっても心配しましたが・・・、今をありがたく思います。
そんでもって、プレゼントは来週でも間に合うのですが、
小生が、来週末は臨時の勉強会があるので、今から出陣!

2003年11月09日 (日曜日)

ななごさん!

待ちに待った・・・(人それぞれだと思う!)七五三どえーす!
以下、修羅場をお伝え致します。

6時30分 起床
7時00分 朝食
8時00分 奥様の着付の方、到着
9時00分 出発
9時20分 某デパート着!奥様と1号だけ降ろす。
(まだ、開店前なのに入口でお出迎え!これって混むって事?)
9時40分 小生と2号、いったん帰宅!
(なぜかと聞かれれば、答えるが!これは完全時間差攻撃!と、言うより防御・・・?
つまり、お写真の11時まで、2号が我慢出来るわけがないから!)
10時00分 TVをつければアンパンマン。おー、これは天の助け!
小生は、着替えに取り掛かる。
10時20分 再び、某デパートへ向けて、いざ出陣!
10時40分 某デパート着!2号と一緒に、1号が居る着付部屋へまっしぐら!まだ着付中!
10時43分 しばらく椅子に座って待つ・・・しかし、限界!2号のエンジン全開、いよいよ出動開始!
や、や、やめてくれー!走るなー!着付室があるフロアーはレストラン街と一緒!
ランチタイム前のレストラン街にこだまする猛獣と狩人のおたけび!
11時00分 1号の着付が終了!おー、かわいい!親ばか!
2号に、問う!照れてる!弟ばか・・・?お写真の受付をする。
11時05分 奥様が居る美容室に行く。まだ、終わってない。また、待ち!いやな予感・・・
11時06分 2号!再び、ターボチャージャー全開!それ行け、どこまでも!
11時20分 奥様、終了!写真室へ移動!これから1時間待ち・・・
もう・・・好きにしてくれ・・・
2号「そうでちゅか!」と、言わんばかりに、好スタート!まーてー!
小生「た・す・け・て・く・れーーー!」下記の時間まで、デパートの2フロアーをチェイスしました!
12時50分 順番が来て!写真撮影!無事、終了!
13時20分 帰宅!2号は爆睡状態!俺も、ねたーい!
13時30分 近所の神社に到着!
14時00分 無事終了!
14時30分 着替えを終えて、やっと昼食!いただきまーす!
まあ、七五三が終わったからと言って特別、何も変わらないが、とにかく、やれやれ・・・である。

2003年08月24日 (日曜日)

また、ぶァーすでー!

今日は、1号の○回目ぶァーすでーである。
プレゼントは、本人の意思により、通常の納期より前倒しして、納品しているので今日は無し。
あっ!いかん!受領書をもらってなかった!もう一度、さいそくされたらどうしよう・・・。

2003年08月02日 (土曜日)

○○回目のぶァーすでーである

今日は小生のバースデーと言うこともあり、朝から1号をプールに連れて行く。訳ワカラン理由である。
どうでもよいが、溺れない様に気をつけよう。でも浮くのは良く浮くともう!去年より今年のほうが・・・。

2003年06月15日 (日曜日)

ふぁーざーず・でー

今日は父の日だったそうです。
痛てっ!き、き、筋肉痛がーーー。もう、だめポ・・・。

2003年05月11日 (日曜日)

今日は、マザー図でー!

今日は母の日!

  1. プレゼントを検索
  2. 購入先を設定
  3. 商品の選別
  4. ネゴシエーション開始
  5. ギブ&テイク
  6. 裏取引
  7. 調達!
  8. 隠蔽工作
  9. みつぎもの
  10. 一見落着!
何のこっちゃ、さっぱりわからん!

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.11Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) PAPA&ZOO All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.